秘書もやってます

とりあえずドヤ顔で選択肢絞って社長に提示するために日頃やっといた方がいいんじゃない?的なハナシ 秘書ってもっとこう線の細くて、髪の毛がサラサラのキラキラした人がやるもんだと思っていたら(これだけで私のIQが相当低いことが伺える)、ど田舎から湧い…

ベンチャーで1人総務は毎日スパークするってハナシ

1人総務は機能するか? ちょっと前に1人総務という記事が日経ビジネスで出ているのを見かけた。 正直この記事が出たことで、私の無能っぷりが白日の下に晒され、社内で糾弾されるんじゃないかとタイトルだけで戦々恐々とした覚えがある。 とはいえ、ヒントに…

総務がカヤックさんの展示会に行ってきたハナシ

おっすオラ総務。 こんにちは、わたしです。 今日は二ヶ月前に訪れたカヤックさんの展示会のハナシを今さら書きます。 ちなみに 三十路の総務、しかも転職したいわけでもなく、ただ単に面白そうだからという至極頭の弱いスタートなので中身のある記事でない …

風の谷的総務日報

まえがき こんにちは、わたしです。 日々総務として70〜80人くらいのメンバーをサポートをしながら、気まぐれに社内でアホすぎる日報を書いています。(もはや気まぐれな時点で日報ではないのですが) その一部を本日ご紹介します。 あと、風の谷的な話なので…

私はかまぼこ賞のオンナ

おみその壁 去年末頃に無事20代を卒業する羽目になり、否が応にも振り返ざるをえなかった30年の黒歴史ですが、思えば私って生まれた時から自意識が異常に過剰だった気がします。 未だに世界を変えられると本気で思いながら、夜な夜なスカイリムをプレイし…